(実験用のため実用にするときには十分な検討が必要。使用上の制約もあることにも留意。)
たとえば、次のようなコードを動かしたい。
try { throw(new_TestException("test")); } catch (TestException, e) { printf("TestException caught, %s\n", e->message); } finally { printf("finally\n"); }構造はつぎのようになる。
try 主成功シナリオ (main success scenario) catch 代替シナリオ (alternative scenario extensions) finally tryブロック終了処理 (always executes when the try block exits)C++には finallyが無くて困ったことがあるので、なんとか実現したい。
catch節の TestExceptionの後ろに付いている ',' (comma)は間違って付けた鼻くそではない。
Cに無い構文 try - catch - finallyのためにマクロを使おうと思うが、catchは引数つきマクロにするため、型名とインスタンス名の2つを引数を区切る ','が必要となる。
マクロ定義 (macro definition)
例外機構のためのヘッダファイル throw.hを記述してみた。/* * 9.11.12.13.29.31.Dec.2011 kei * 15.16.21.Aug.2012 */ #ifndef _Included_lwd_throw #define _Included_lwd_throw #include <setjmp.h> #include <lwd/Environment.h> #define lwd_try \ auto void lwd_Environment_finally(); \ { \ struct lwd_Environment lwd_exception; \ lwd_Environment_push(&lwd_exception); \ int lwd_jumpStatus = setjmp(lwd_exception.buffer); \ if (lwd_jumpStatus == 0) { #define lwd_catch(T, V) \ } else if (strcmp(lwd_Throwable_getType(lwd_exception.throwable), #T) \ == 0) { \ lwd_boolean lwd_Environment_catchClause = lwd_true; \ lwd_Environment_pop(&lwd_exception); \ if (!lwd_Environment_isEmpty() \ && (lwd_exception.throwable != NULL)) \ lwd_Environment_setThrowable(&lwd_exception); \ T V = (T)lwd_exception.throwable; \ #define lwd_finally \ } else { \ lwd_Environment_pop(&lwd_exception); \ if (!lwd_Environment_isEmpty() \ && (lwd_exception.throwable != NULL)) \ lwd_Environment_setThrowable(&lwd_exception); \ lwd_throw(lwd_exception.throwable); \ }} \ lwd_Environment_finally(); \ void lwd_Environment_finally() #define lwd_throw(O) \ if (lwd_Environment_catchClause) \ lwd_Environment_finally(); \ if (lwd_Environment_isEmpty()) \ lwd_Environment_abort((lwd_Throwable)O); \ lwd_Environment_throw((lwd_Throwable)O) #endif /* _Included_lwd_throw */
Cで try - catchを実現するほかの多くの例と同様、setjmp, longjmpを使用する。
try, catch, finally, throwは各々 lwd_try, lwd_catch, lwd_finally, lwd_throwとして定義している。
これを、lwd.hファイルの中で置き換えている。
#define try lwd_try
#define catch lwd_catch
#define finally lwd_finally
#define throw lwd_throw
finallyを実現するために、GCC拡張の ローカル関数(関数の中で定義される関数)を使用している。
auto void lwd_Environment_finally()がそれにあたる。
catchの中では、catchClause変数を trueとすることで、外にあるときと throwの動作を切り替えている。
throwが呼ばれたときに直ちに上位階層に longjmpしてしまっては finallyが実行されなくなる。catchClauseが trueの場合は longjmpに先立って finally関数が呼ばれる。ただしこのfinally関数内で throwが行われると、そちらが優先されてしまう。
try 以外のところで throwを実行すると、abortする。
環境 (environment)
setjmp, longjmpのためのコンテキストを保存するために、Environmentクラスを使用している。
Environment.hはつぎのとおり。
/*
* 9.12.13.29.31.Dec.2011 kei
* 13.Jan.2012
* 21.Aug.2012
*/
#ifndef _Included_lwd_Environment
#define _Included_lwd_Environment
#include <setjmp.h>
typedef struct lwd_Environment* lwd_Environment;
#include <lwd/EnvironmentSPI.h>
#include <lwd/Throwable.h>
#include <lwd/types.h>
struct lwd_Environment {
jmp_buf buffer;
lwd_Environment chain;
lwd_Throwable throwable;
};
extern void lwd_Environment_push(lwd_Environment environment);
extern void lwd_Environment_pop(lwd_Environment environment);
extern lwd_boolean lwd_Environment_isEmpty();
extern void lwd_Environment_setThrowable(lwd_Environment environment);
extern const lwd_boolean lwd_Environment_catchClause;
extern void lwd_Environment_throw(lwd_Throwable throwable);
extern void lwd_Environment_finally();
extern void lwd_Environment_abort(lwd_Throwable throwable);
extern void lwd_Environment_setSPI(lwd_EnvironmentSPI spi);
#endif /* _Included_lwd_Environment */
bufferがレジスタなどのコンテキストを保存するための領域。
chainはtryの中でさらに tryを使用する場合にスタック構造をつくるためのもの。
throwableは実際にスローされた例外。
push, pop, isEmptyは tryが多重に呼ばれたときの環境を操作するための関数。
catchClauseは tryの中にいるかどうかを判断するために使用される名称、外部は常に falseになる。
setSPIは、push, pop等の動作を変更したい場合に使用する。
関数定義の Environment.cはつぎのとおり。
/*
* 9.10.12.13.29.31.Dec.2011 kei
* 13.Jan.2012
* 21.Aug.2012
*/
#include <lwd/Environment.h>
#include <lwd/throw.h>
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
/****************************************************************
private
****************************************************************/
static lwd_Environment lwd_environment = (void*)0;
static void push(lwd_Environment environment) {
environment->chain = lwd_environment;
environment->throwable = NULL;
lwd_environment = environment;
}
static void pop(lwd_Environment environment) {
lwd_environment = environment->chain;
}
static lwd_boolean isEmpty() {
return (lwd_environment == NULL);
}
static void setThrowable(lwd_Environment environment) {
lwd_environment->throwable = environment->throwable;
}
static struct lwd_EnvironmentSPI singleThreadSPI = {
push,
pop,
isEmpty,
setThrowable
};
static lwd_EnvironmentSPI environmentSPI = &singleThreadSPI;
/****************************************************************
public
****************************************************************/
const lwd_boolean lwd_Environment_catchClause = lwd_false;
void lwd_Environment_push(lwd_Environment environment) {
environmentSPI->push(environment);
}
void lwd_Environment_pop(lwd_Environment environment) {
environmentSPI->pop(environment);
}
lwd_boolean lwd_Environment_isEmpty() {
return environmentSPI->isEmpty();
}
void lwd_Environment_setThrowable(lwd_Environment environment) {
environmentSPI->setThrowable(environment);
}
void lwd_Environment_throw(lwd_Throwable throwable) {
lwd_environment->throwable = throwable;
longjmp(lwd_environment->buffer, 1);
}
void lwd_Environment_finally() {
}
void lwd_Environment_abort(lwd_Throwable throwable) {
printf("uncaught exception '%s' occured.\n",
lwd_Throwable_getType(throwable));
exit(1);
}
void lwd_Environment_setSPI(lwd_EnvironmentSPI spi) {
environmentSPI = (spi != NULL)
? spi
: &singleThreadSPI;
}
デフォルトの SPIはシングルスレッド用である。
マルチスレッドに対応するためには、使用するスレッド機構(例えば pthread)用の SPIを記述し、差し替える必要がある。
abort関数の中で、printfを使用しているが、これは手抜き。fprintfで stderrに出力すべきだ。
テスト (test)
簡単なテストケース ExceptionExampleTest.cをつぎに示す。
/* 15.Aug.2012 kei */
#define import_lwd_unit_CUnit
#include <lwd/lwd.h>
#include <lwd/throw.h>
#include <lwd/Throwable.h>
#include <lwd/unit/CUnit.h>
#include <stdio.h>
lwd_Environment lwd_environment = NULL;
typedef struct TestException* TestException;
struct TestException {
struct lwd_Throwable throwable;
char* message;
};
TestException new_TestException(char* message) {
TestException this =
(TestException)malloc(sizeof(struct TestException));
if (this != NULL) {
lwd_Throwable_Throwable((lwd_Throwable)this, "TestException");
this->message = message;
}
return this;
}
void testException() {
try {
throw(new_TestException("test"));
} catch (TestException, e) {
printf("TestException caught, %s\n", e->message);
} finally {
printf("finally\n");
}
}
int main(int argc, char** argv) {
return CUnit_test(argc, argv);
}
実行結果は、つぎの通り。
$ ./ExceptionExampleTest
[CUnit] ./ExceptionExampleTest: testException
TestException caught, test
finally
[SUCCEED] testException in 2(ms)
successes: 1 (100.0%)
failures: 0 (0.0%)
errors: 0 (0.0%)
total: 1 in 2(ms)
$
ごっそり、秘密をあげるわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿